- 1 min read

『そば処久伊豆』名物鍋で味わう蕎麦・うどん

優れた素材が優雅に融合する瞬間が愉しめる

そばは『運そば』や『寿命そば』『福そば』という言葉もあり、縁起物として古くから日本の食文化に息づいている。また、「五臓の汚れを洗い流して精と神をつなぐ」と日本最古の医学書にもかかれているほど、健康維持に必要な栄養バランスに優れた長寿食だ。

ご紹介するのは、除災招福の神として信仰を集める『久伊豆神社』『日本庭園花田苑』 に近く、観光客や食通に人気の有名店『そば処久伊豆』である。

この店では、職人が丹精込めて打つ、風味豊かな新そばが一年中味わえる。

新そばは、香り、コシ、喉越し、甘みなど、麺本来の味が引き立つので、伝統のつゆに新鮮な打ち立てのそばをちょっとだけつけて、舌鼓を打つ。そんな粋なひとときを、情緒溢れるくつろぎの空間でぜひ、堪能して頂きたい。勿論、天ぷらやかき揚げも丁寧にさっくりと揚げてある。

さらに、厳選された旬の素材とともに、そばやうどんを贅沢に満喫することもできる。夏の『花園黒豚と越谷ネギの出汁しゃぶ』と冬の『越谷鴨ネギ鍋』という究極の逸品鍋だ。『花園黒豚と越谷ネギの出汁しゃぶ』の『花園黒豚』は、荒川の清流の畔で、ぬかやさつまいもで飼育されているため、繊維がきめ細やかで柔らかい。『越谷ネギ』は、「ネギの横綱」と評されるほどの一級品だ。

質の高い素材が、鍋のなかで優雅に融合し、それを店自慢の出汁で堪能できるのだからたまらない。しめのそばは、新たなそばの愉しみ方の発見となるだろう。日本酒で乾杯すれば、その素晴らしさを実感してもらえるに違いない。

『越谷鴨ネギ鍋』も自慢の出汁で、『かすみ鴨肉』と『越谷ネギ』が愉しめる。かすみ鴨は『西崎ファーム』にて発送され、鮮度は抜群で柔らかく、旨味溢れる、深い味わいにやみつきになる。しめのうどんにご満悦といこう。

『そば処久伊豆』の暖簾をくぐれば、日本の故郷を感じさせる温もりと絶品鍋の美味しいおもてなしが待っている。

東武伊勢崎線 越谷駅東口 4番バスのりば 発 市内循環バス【中央中学校前】下車

■営業時間   平日 

午前 ) 11:00 〜 15:00 《 ラストオーダー / 14:30 》

午後 ) 17:00 〜 21:00 《 ラストオーダー / 20:30 》

日曜•祭日) 11:00 〜 21:00 《 ラストオーダー / 20:30 》

■定休日   毎週水曜日

水曜日が祭日のときは日曜•祭日の時間帯で営業し、翌日木曜日定休

■駐車場   最大10台

  

0
0
Was this article helpful?
Help us improve the site
Give Feedback

Leave a comment

Thank you for your support!

Your feedback has been sent.